日本型インダストリー4.0本ダウンロードepub

日本型インダストリー4.0

strong>本, 長島 聡

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によって 長島 聡
4.1 5つ星のうち8 人の読者
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内容紹介 大好評! たちまち増刷 日本の現場での活用法に触れた、 初の本格的解説書! ドイツで「インダストリー4.0」のコンセプトづくりに参画したローランド・ベルガーの日本共同代表が執筆。いまの日本で最もくわしい第一人者による決定版だ。 インダストリー4.0とは、インターネットやクラウド技術によって、産業・ものづくりのあり方を大きく変えようとするドイツ発の運動のこと。消費者を起点に、工場や企業の枠を超えて連携を高め、受発注や商品開発の効率性、生産性を飛躍的に向上させよう、というのがそのコンセプトだ。 インダストリー4.0は、もともとの現場力が高い日本企業と相性がよい。どのように日本流にカスタマイズし、「おいしいとこどり」をすればよいのか、いま製造業の現場がもっとも知りたい疑問に応えるのが本書だ。 複雑なインダストリー4.0の考え方を、本書では「つながる」「代替する」「創造する」というシンプルな3つのキーワードで明快に解き明かす。日本はもちろん、ドイツはじめ欧州の現場を渡り歩いた著者ならではの具体的な事例を多数紹介しながら、日本の製造業が進化するヒントを提供する。 グローバル企業から地方の町工場まで、すべての製造業関係者にとって必見の1冊といえるだろう。 本書に登場するケーススタディ ボッシュ、シーメンス、ロールス・ロイス、BMW、ABB、SAPなどの欧州企業に加え、トヨタ、オムロン、ミスミ、クボタ、由紀精密など日本の先進事例を多数紹介! 著者について 長島 聡 (ながしま・さとし) ローランド・ベルガー日本共同代表、工学博士。 早稲田大学大学院理工学研究科博士課程修了後、早稲田大学理工学部助手、各務記念材料技術研究所助手を経て、ローランド・ベルガーに参画。2014年9月1日から現職。自動車、石油、化学、エネルギーなどの業界を中心として、R&D戦略、営業・マーケティング戦略、ロジスティック戦略、事業・組織戦略など数多くの プロジェクトを手がける。 商品の説明をすべて表示する
日本型インダストリー4.0を読んだ後、読者のコメントの下に見つけるでしょう。 参考までにご検討ください。
『インダストリー4.0』について…・どこで発祥し・どんなもので・現実にはどう使われているのか?(欧米企業の例)・米国の(GE主導の)インダストリアル・インターネット(II)とはどう違うのか?→Internet of Thing と言う点では差異はない。4.0=工場起点、II=データ起点・日本企業はどのようにして4.0を活用すれば良いか?(例あり)→この点は日々の仕事の取り組み方(動作だけでなく志的なもの)も含む…をざっくり知るにはお手頃かもしれません。実例は多数あるも(20社ぐらい)、一社あたり1.~2頁なので、中身は概要に留まります(深くは学べない)。(私は知らないことばかりだったので、各社の動きを新たに知るという点では有益でした。)そして、私が一番うむむ…と感じたのは、全体を通じてカタカナ言葉のオンパレードだったので、ここは何が言いたいの?どういう意味?と考えること複数回。(コンサルの方が陥る罠ですね。書く・話す自分は理解しても相手に伝わっているかは考慮しない)。海の向こうから来た考えなので、カタカナ言葉の方が説明は楽でしょう。とは言え、理念や理屈を説明しているところで、読み手の解釈次第でそれらがぶれるのは宜しくないのでは?と感じた次第。(それこそ「4.0を活かすためには同じベクトルを」と述べている著者自身の論とずれるのでは?と)中身の弱さ、伝わるようで実は伝わらない文章という点で、評価は辛くなってしまいます。

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