企画は、ひと言。 epubダウンロード無料

企画は、ひと言。

strong>本, 石田章洋

企画は、ひと言。 epubダウンロード無料
によって 石田章洋
5 5つ星のうち12 人の読者
ファイル名 : 企画は-ひと言.pdf
ファイルサイズ : 23.15 MB
内容紹介 AKB48=「会いに行けるアイドル」、トヨタ「プリウス」=「地球にやさしいエコカー」のように、ヒット商品の企画はひと言で説明できます。優れたアイデアは、必ずひと言でいえるのです。本書は、25年以上にわたり放送作家として活躍し続けてきた著者が、「ひと言」でウケるアイデアを発想する技術をまとめました。さまざまなテレビ番組や映画、ヒット商品を例にしながら、アイデアを生み出すコツを紹介します。◆主な内容第1章 ウケる企画はみんな「ひと言」・『世界ふしぎ発見! 』を生んだひと言・「とにかく、フジテレビらしい朝から元気な番組」とは?・食事には5文字で誘え・あなたの企画は「キング・ギドラ」になっていないか?・任天堂Wiiを生み出したベタな合言葉とは?第2章 ウケるアイデアの5原則・原則1 "トンガリ幻想"を捨てよ・原則2 「ベタ(定番)」の力を利用せよ・原則3 「ベタ」に「新しさ」をプラスαせよ・原則4 「ベタ」と「新しさ」の理想のバランスを目指せ・原則5 ヒットの「カタチ」をつかめ第3章 ひと言で発想する技術1 アイデアを生み出す・タマゴが先か、ニワトリが先か・「素人恋愛バラエティ10年周期」の法則・「かけ算」が生まれる「足し算」を探せ・大きな胸を「小さく見せるブラ」が生まれた理由・企画は「一寸先が光」である第4章 ひと言で発想する技術2 アイデアをひと言にまとめる技術・アイデアの「下ごしらえ」をしよう・ニーズのないものはアイデアではない・3つのCを武器にせよ・ムダな言葉はすべて削る・「ひと言」を見直す3つのポイント第5章 「ひと言」を強く、確実に伝えるために・「割り箸の袋の裏に書いてできないプレゼンはダメ」・「起承転結」「序論・本論・結論」より「ナナヘソナス」・プレゼンの鉄則――「神話の法則」・欠けたピースを埋める旅・企画を実現する"究極のテクニック" 内容(「BOOK」データベースより) 「そのアイデア、ひと言でいえますか?」シンプルだけど9割の人ができていないアイデアを発想し、カタチにする技術。 商品の説明をすべて表示する
企画は、ひと言。を読んだ後、読者のコメントの下に見つけるでしょう。 参考までにご検討ください。
どんなビジネスでも話を進めるためには論理的に伝えること、簡潔に伝えること、コミュニケーションなど必須のスキルというものがあると自ら転職や副業をしている中でも思います。時間が短い中で要点を絞って伝えることはどんな職業でも必要です。会議の要点を欠席した上司に伝えること。会議を始めると話を遮られ。「一言で言うと目的は?」言い換えればこの本のタイトルの「企画」という作業がビジネスシーンで日々必要になるということかと思います。本書のフォーカスは一言で表す面白さやユニークさかもしれませんが、事実を簡潔に伝えるという側面にも活かせると思います。

0コメント

  • 1000 / 1000